So-net無料ブログ作成
検索選択

つぼみ [ポピー]

ポピーつぼみ

ポピーのつぼみです。

ルドベキアと同じ日に種を蒔いたんですけど、もうこんなに大きくなりました。

ポピーは国によっていろんな呼び方があるそうです。

フランス語ではコクリコ。

中国では虞美人草。

スペインでアマポーラ

ポピーは英語です。

日本語では

続きを読む


カタログ [その他]

サカタのタネよりカタログ「家庭園芸 2009夏秋保存版」が届きました。

ちょうどこの時期のカタログにはパンジービオラの種、苗が載っているんですよね~[るんるん]

今年はどのパンジーの種を買おうかな~[かわいい]

とりあえず、リカちゃん虹色スミレは決定!

あとは何にしようか、カタログを見ながら悩むのも楽しい時間です。


遅い・・・ [ルドベキア]

ルドベキアの苗です。

P1030786.JPG

 種を蒔いてからもうすぐ2カ月経ちますが・・・まだ小さいです。

セルトレイに一粒づつ蒔いたので、

大きくなるまでポットに植えかえる予定はなかったのですが

 あまりにも成長が遅いので我慢しきれずに植えかえました。

これで、成長促進されるといいなぁ。

ちなみに同じ日に蒔いたベゴニアは全滅です [がく~(落胆した顔)]

全く芽が出てきませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]


ラベンダー [その他]

ラベンダーに蕾がつきました。

2867779

種を蒔いてから1年目は花が咲かないらしく[バッド(下向き矢印)]

1年が過ぎてやっと蕾がつきました。

上の写真では分かりにくいのでアップを撮ってみました。

2867777

 

これは去年の春頃に種を蒔いたのですが

たくさん蒔いて芽が出てきたのに、無事に育ったのは2株だけ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

富良野のラベンダー畑をイメージしてたのになぁ~[たらーっ(汗)] 


大きくなりました [ガーデンレタス]

P1030755.JPG

ガーデンレタスはこんな感じになっています。

前回写真を写してからかなり経ってますね[たらーっ(汗)]サボってましたスイマセン

大きくなってきた葉からすこしづつ摘んで食卓に並べています。

食べたい時に必要な分だけ新鮮なレタスが食べられるので便利ですよ[レストラン]

畑の方のレタスもかなり大きくなってきているようです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。