So-net無料ブログ作成

約40日 [ガーデンレタス]

ガーデンレタス 約40日

3月19日に蒔いたガーデンレタスがこんなに大きくなりました~[わーい(嬉しい顔)]

ポットに植えたものは、父親が畑に植えて手元にないので、プランターに植えたのを撮影しました。

ポットに植えた方が大きかったので、畑のは多分もっと育っているはず!

と思っていたのですが、母によるとこれより小さいらしいです[たらーっ(汗)]


ルドベキア 発芽 [ルドベキア]

ルドベキア 芽が出た~!

ルドベキアがやっと芽が出てきました。

セルトレイに蒔いたので、密集して根が絡まる心配がないので

少し大きくなるまでこのままにしておこうと思います。

それにしてもベゴニアはなかなか芽がでてきません。

何だか芽が出るまでかなり時間がかかるらしいです。

とわかっていても、なかなか出てこないと心配になってきます[もうやだ~(悲しい顔)]


やっと出た [ポピー]

種を蒔いてから約一週間。ポピーの芽が出てきました。

ポピー発芽

発芽一番乗りです!

ルドベキア、ベゴニアはまだ発芽の気配がありません・・・。

ガーデンレタスが比較的早く発芽したのに、一向に発芽する様子がなかったので心配していましたが、無事に出てきてくれてホッとしました

一応写真を撮りましたが、とても小さくてわかりにくいですね。

接写しましたが、これ以上のアップはムリでした。


種まき(ベゴニア、ルドベキア、ポピー) [種まき]

2708229

種まきをしなくっちゃ!と思いながらなかなか実行できず・・・[たらーっ(汗)]やっと蒔くことができました。

左からポピー、ベゴニア、ルドベキアです。

2708230

ルドベキアは細長い種が約30粒入ってました。

ルドベキアといえば、黄色いヒマワリみたいな花を想像されると思いますが、

これはチェリーブランディーという名前にもある通り、真っ赤な花が咲きます。

2708231

ベゴニアは約70粒ありました。ミックス種なので、色んな色の花が咲きます。

袋に入っている種を見ると、クリーム色をしているのがわかると思います。

ベゴニアの種は非常に小さくて扱いにくいので、コーティングをして蒔きやすいように加工してあるそうです。

小さいといえば、ポピーの種もすごく小さかったです。

袋に入っているのを全部蒔くと、とんでもない量になりそうだったので、半分くらいにしておきました。

さて、どれが一番早く芽が出てくるかな~♪


17日目 [ガーデンレタス]

ずいぶん大きくなり、本葉も出てきました。

本葉が出てきました

密集してきたので、

全部ではありませんが、ポットに植え替えることにしました。

ポット植え替え

ポットに植え替えたのは28本。

これは父親が近所に土地を借りて畑で野菜を作っているので、

その方に回すことにして、後は・・・

プランターに移して観賞用兼食用にしたいと思います。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。