So-net無料ブログ作成
検索選択

10日目 [ガーデンレタス]

種蒔きから10日が経ちました。

P1030584.JPG

茶色い葉と緑の葉の区別が出てきました。

ミックス種なので、色の区別が出てくるのは当然なんですが、

双葉のうちからはっきりしてくるんですね~。

去年も蒔いたはずなのに、全く記憶にございません[たらーっ(汗)]

そろそろ他の種も蒔きたいな~。

まずポピーを蒔いてみようかな。

 


7日目 [ガーデンレタス]

P1030581.JPG

種を蒔いて7日が経ちました。

双葉がしっかり開いてきています。

それにしても、たくさん蒔きすぎた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

写真に写っているのはほんの一角です[たらーっ(汗)]

発芽しなかったら困ると思って、たくさん蒔いてしまったんですよね。

 


発芽 [ガーデンレタス]

3月19日に蒔いたガーデンレタスの芽がでてきました~[ぴかぴか(新しい)]

P1030576.JPG

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ヒョロヒョロともやしみたいなのがそうです。 

本当は昨日あたりからポツポツ出始めてたんですが、

写真に撮るとわかり辛かったので、今日の写真を載せました。

発芽するまで1週間ほどかかるかな~と思っていましたが、意外と早くてちょっとビックリ。

あとは無事に育ってくれることを願うのみです。

っていうか、ちゃんと世話しないとダメですよね~


ムーランルージュ [パンジー]

2645935

ムーランルージュという種類のパンジーです。

去年の10月頃にめざましテレビで紹介されていたのを見て興味を持ちました。

一株なのに花ごとに少しずつ変わった色の花が咲いて

茎が長く、切花にも向いていて

普通、フリルのパンジーは頭が重くて下を向きがちなんですが、

これは上を向いて咲くということでした。

花ごとに花が違うというのに惹かれ、たまたまホームセンターで見かけたので買いました。

ところが!写真に写っているとおり、全部同じです[がく~(落胆した顔)]

上を向いて咲くということでしたが、下を向いてるんですよね。 

私が選んだ株が外れだったのかな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、これはこれできれいなんですけど、

花ごとに違う顔というのを楽しみにしていたので残念です。

株だけが大きくなってきたので、切戻して活けてみました。

プランターに植えているのより、活けている方が見栄えがいいような気がします[たらーっ(汗)]

あ、そうそう!茎だけはホントに長いです。


種まき [ガーデンレタス]

ガーデンレタスの種を蒔きました。

P1030514.JPG

このレタスは、いろんな種類の種が入っていて、育て方によっては大株にもなるし、プランターなどに直接蒔くと寄せ植えみたいに観賞用兼、食用という感じになります。

去年は、プランターに直接蒔いたんですけど、密集しすぎてあまり大きく育たなかったんです・・・[バッド(下向き矢印)]

間引きも結構したつもりだったけど、足らなかったみたいです。 

なので今年は大株に挑戦!

P1030515.JPG

発泡スチロールの容器の底を竹串でプスプスと穴をあけ、種まきの土を入れ、上にパラパラと種を蒔き、霧吹きでシュッシュッと水をやり、完了!

芽が出て、少し大きくなってきたらポットに植え替える予定です。

去年の残りの種なので発芽しなくても仕方ないかぁ~と気楽に待つことにします。


桜草 [その他]

桜草が満開になってきました。

P1030456.JPG

   

アップはこんな感じです。

P1030457.JPG

ベゴニア等の種まきをしようと思ったんだけど、袋の説明文を読むとまだ少し早いみたい。

早くまきすぎて、発芽しないのも困るし・・・もう少し暖かくなるのを待とう。


さっそく [種まき]

種まきの土を買ってきました。

いつ蒔こうかな~

もう少し暖かくなってからの方が管理がしやすいかな。


そろそろ [種まき]

夏の花壇に備えて、種まきをしなくっちゃ[ひらめき]

去年、サカタのタネのカタログで買った

ベゴニアと真っ赤なルドベキア。

そして去年、サッカーを見に万博へ行った時、スタジアム周辺で配っていた、ポピーのタネ。

 ポピーのタネ

夏は体力的に厳しいので、毎年パンジーが終わると

寂しい花壇だったけど、今年はがんばって育ててみよう。


ソネくじ

ブログフィギュアを設置しました。

どうぞソネくじを発行して下さいね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。